当社の男性スタッフが女性に実技講習を担当することは100%ありえません

業務NG内容 イメージ

ついこの間、この業界を知らない方から「スタッフは女の子への講習を担当するの?」という質問を受けました。以前にも当社の別メンバーが柔らかいカタチで記事にしていますが、改めてこの件に関してご説明したいと思います。

スタイルグループでは、男性スタッフが入店する女性に講習を行うことは100%ありません。入店した女性に仕事を覚えてもらうためには、講習用として自社制作したDVDを見てもらうか、外部の専任講師に講習を委託します。

◆実技講習をお店のスタッフが行わないことが業界のトレンドになってきています。

講習DVDで仕事を覚える新人女性

最近は女の子に仕事を覚えてもらうために、デリバリーヘルスでは実技講習は行わないお店がとても増えており、業界トレンドになってきています。女の子に仕事を覚えてもらうために多くのお店は、マニュアルを用意して読んでもらったり、会話で指導することが多いようです。

これは、2つ理由があります。1つはセクハラ講習を防止すること。一般的に講習の際に公私混同をして、女の子がセクハラ的なことをされてしまうトラブルが時々聞かれることからイメージが悪くなっています。2つめの理由は洋服を脱いで講習を行った女性とお店で仕事を行うのがとても気まずい場合があるということです。

このため、スタイルグループは講習に関しては女の子にDVDマニュアルを見てもらうか、外部のプロの専任講師から実技講習を受けるかを選んでもらっています。オリジナルで撮影したDVDマニュアルは、多くのお店が用意する紙のマニュアルよりも情報が多く、よりお仕事を覚えやすい傾向にあります。初めてのお仕事で全くどういった対応をすればよいかわからない女の子の場合には外部の講師から実技をきちんと教えてもらう形になります。

ちなみに外部の講師を使った実技講習を行っているお店はかなり珍しいでしょう。このお仕事が未経験の女の子の場合はキチンとしたプロの講習を受ける方が稼ぎやすいため、こちらをお勧めしています。

◆「餅は餅屋」~男性スタッフは店舗運営に集中していただきます

店舗運営を行う男性スタッフ

ちなみに、業界経験のある男性スタッフに聞くと、実技講習が無いことはむしろスタイルグループで働く上でメリットであると言います。今も男性スタッフによる実技講習を行うようなお店では、万が一仕事を教えた女の子がきちんと仕事ができなかった場合は、どうしても講習を行った担当スタッフの責任が問われることになってしまう傾向なため、あまり男性スタッフは可能ならば避けたいと考える人が多いようです。

キチンとした店舗運営などの仕事ができる事と、女の子に対して仕事を教えることは、当然ながら全く違ったスキルを要求されます。仕事はやはり「餅は餅屋」です。スタイルグループは講習に関しては教材のプロ、専門講師のプロに外部委託します。店舗に勤務する男性スタッフは、店舗の運営やお客さまへの対応に集中してもらっています。

スタイルグループは常に各人のパフォーマンスを最大限に発揮していただくキチンとした会社組織を作り上げていくことに注力しています。

◆スタイルグループは真面目にキチンとした職場をお探しの方のための会社です

いかがでしたでしょうか? 何も知らない外部の方の視点からすると、もしかしたら誘惑が多い職場と思われることもあるかもしれません。しかし、スタイルグループは男性スタッフも在籍女性もそれぞれがきちんと仕事をして稼いでいただくための会社です。普通の真面目にきちんとした仕事を探している方にこそお越しいただきたいと考えています。