意外と多い!? プリンター設定ができないアナログ派

意外と多い!? プリンター設定ができないアナログ派

風俗店員に限らず雇われる立場ならできた方が無難な雑務。

それが「プリンター設定」です。

今までの職場でパソコンを使う機会が無かった方や、若い世代でもスマホ中心の方などは意外にもできない人がいます。プライベートで一般のプリンターを使用する機会も少ないでしょうし、仕事以外ではなくても問題ないことがほとんどだと思います。

職場で上司から「プリンター設定しといて」と指示され、仮にできなくともきっと他の誰かができるでしょうし、お金を稼ぐうえで致命的にもならないと思います。

ただ、雇われる立場であるなら、できないよりはできた方が無難です。

今回は、パソコンに無知でも今日からすぐ”できる”ようにカンタンにご説明します。

パソコンとプリンターを接続するだけ

とても簡単です。

パソコンとプリンター。この2つを通信できるようにするだけです。

手順も3つだけです。

  1. 「プリンターのメーカー名+プリンターの型番+ドライバー」を検索する
  2. ドライバーをパソコンにインストール+設定アプリケーションを立ち上げる
  3. アプリケーションの手順通りにボタンをポチポチ押していくだけ→完了です

 

※そもそも「ドライバー」とは何か?

パソコンや周辺機器を橋渡しし動作させるシステムプログラムの名称です。

パソコンを買いました。プリンターも買いました。これだけでは何も印刷できません。

制御するためのプログラム(ドライバー)をパソコンにインストールしてあげる必要があります。

 

では、1つ1つ見ていきましょう。大きな手順は3つですが、パソコンに疎い場合は細かい部分で「?」になることもありますので、その辺を説明していきます。

「プリンターのメーカー名+プリンターの型番+ドライバー」を検索する

設定するプリンターの型番はプリンター自体に記載されていますので、型番らしき記号と数字を探してください。それを検索します。画像のようにメーカー名+型番+ドライバー で検索しましょう。

検索結果の1番目がだいたい公式のページです。

1番目をクリックしてページを開きます。

ページを開くと、「OS」と「OSのバージョン」を選択することを求められます。

もしこの2つが「?」の場合は、「OSの確認方法」と検索して自分のパソコンのOSとOSのバージョンを確認します。

自分のパソコンのOSとOSのバージョンを選択して、正しいドライバーをダウンロードするページへ移動します。

ほとんどのメーカーでは、ダウンロードするドライバーが何種類かあります。ここで躓きそうになりますが、よくわからない場合は「一括」などの文言があるものを選びましょう。

次は、ダウンロードとインストールです。

ダウンロードとインストールはなんとなく似てはいますが、別です。

インターネットからドライバーを自分のパソコンに持ってきます。(ダウンロード)

※このままだとまだ使えません。

ドライバーは自分のパソコン上でインストールしないといけません。ダウンロードしたファイルをクリックしていくと実行されます。Googleクロームブラウザを使っていればダウンロードしたファイルはブラウザ枠内の左下に出てきます。そのままダブルクリックします。

赤枠の部分です。

後はドライバーの案内通りに進めていくだけです。

EPSONのプリンターで説明していますが、他のメーカーもほとんど流れは同じです。

進めていくと、接続方法を選択する画面になります。

ここでパソコンとプリンターの通信方法について。

・USBケーブル接続
・LANケーブル接続
・WIFI接続

基本的にこの3つのいずれかで接続をします。自宅などでパソコンとプリンター本体の距離が1~2mくらいの時にUSBケーブル接続。1つのパソコンでしか使わない時などに使用することが多いです。

オフィスなど複数のパソコンがあり、何人かでプリンターを使用する時はLANケーブル接続を使用することが一般的です。下記画像のAパターンです。

WIFI接続は、下記画像のBパターンのイメージです。WIFIの電波を使って通信しますが、LANケーブル接続でもどちらでも可能です。

環境にあった接続方法を選びましょう。

そのまま画面を進めていくとすぐに完了します。

誰でもできる

案内通りにボタンをポチポチ押していくだけで誰でも簡単に設定できます。

設定したことがない人は、「ドライバーってなんだ?」「インストール?」と躓きがちですが、昔と違ってメーカー側がとても親切にインストール完了まで案内してくれるアプリケーションを提供していますから、プレイステーションなどを開封してゲームを遊んだことがある人なら、誰でもできる内容です。

意外とできない人も少なくないプリンター設定、できないよりはできた方が無難です。

パソコンへの苦手意識がある人も是非機会があれば挑戦してみてください。

数字を作りたい男性を募集中

☆店長は他社の1.5~2倍の給与

✓店長が育つ=新店OPEN

✓月30万スタート+歩合

✓STEPは(30→35→40→45)+歩合

✓店長月50万~+歩合

社会保険(健康保険/年金保険)
寮完備(ワンルーム寮/1人部屋)
完全週休1日or2日を選択可能