会社が手放したくない社員の特徴とは?

会社は、戦力として活躍する社員を求めています。

戦力は、他からスカウトしてくるか、社内で育てるかです。

今回は社内で育てる、そのために多くの会社が重視している特徴について掘り下げて説明します。

人材が育つために必要な性質があります。それは、「謙虚×素直」です。これは、現在の転職市場で1番人気のキーワードでもあります。

この2つ・・・いたるところで目にするので正直見飽きましたよね?

「はいはい。またそれね。」と感じる人も多いかもしれません。会社都合の情報発信など総スルーされる時代ですからね・・・。

でも、ちょっと待ってください。

どうやら年齢を重ねるにつれて、自己評価が高くなることはいたって自然なことで、多くの人は抗えないようです。

これは、働く側だけではなくて、成功したオーナーや経営者にも同様に言えることです。他者を凡人だの、弱者だの、低レベルだの、ステージが違うだのという考えを持っていて、自分が神や王様だと勘違いしてしまっている人・・・いるんですよね。 すでに成功してしまっているので自分が気持ちいいように好きなように振る舞っても基本は何も困りません。それはそれで個人の自由なので良いのですが、働く側がこうだと色々と支障がでてしまいます。

年齢が高い=自己評価が高い

一般的に、年齢を重ねると転職が厳しいと言われていますよね。正確には年齢だけで切られている訳ではなくて、「年齢が高い=自己評価も高い」ことがかなり多くて、だから年齢を重ねた人=厳しい目で査定されてしまっているんです。

年齢を重ねると、当然経験も長くなります。大小なり過去の成功や栄光だってあると思います。プライドもどんどん高くなっていきます。 「これはこうでしょ。こういうものだから。」など、考え方も固まっていきます。これ自体は、自然なことだと思います。

なぜなら、国民の大多数がこうなのですから、多数派に寄せるなら自然なことになります。自己評価が高いということは、自己肯定感も高いということですから、人生の幸福度は上がるはず。こう考えると決して悪い訳ではありません。ただ労働者側だと色々と支障が出てしまう・・・というだけです。

逆に、年齢を重ねても謙虚で素直な人は、非常に貴重な人材ということです。

ルール・枠組みの中で活躍してほしいのが会社側の本音

どこの会社でもルールが必ず存在します。会社が大きくなるほどマニュアルもしっかりと整備されて、ルールや規約それから行動指針なども整っていきます。これは、転職後いきなり自分流を貫かれてしまっては困るからです。

マックのポテト。俺は昔からもう少し塩味濃いめが美味いと思ってるんだよね。絶対こっちの方がウケいいからちょっとアレンジするね。
ケンタッキーを油に入れておく時間、あと10分長くすると表面がカリカリになって超美味しいんだよね。絶対こっちの方がウケがいいからアレンジするね。

など。自分流や俺は絶対こっちだと思うからこうした方がいいというのを実際に行動に移すと、会社側は困ってしまいます。世の中のあらゆる仕事にいえることです。

会社のルールや枠組みの中で活躍することを多くの企業が望んでいますから、そう考えると「素直」×「謙虚」が1番人気なのは当然ですね。

とても大切であり、絶対条件という会社も少なくありません。

豆知識:ダニング・クルーガー効果

少し耳の痛い話ですが・・・

能力の低い人ほど、自分の能力を過大評価する。逆に優秀な人ほど自己評価が低くて、学ぶ意欲が高い。という話があります。自分の能力不足を認識できない。他人の能力を推定できない。この2つの特徴があるようです。自分も他人も把握できないのだから、誤った自己評価をしてしまうということみたいです。

ただこれは訓練を積むことで誰でも改善が可能のようです。

・他者からの指摘を聞く、考える、受け入れる
・自己評価の誤りに気付く
・他責思考と自責思考のバランスを取る

自分が知らなかったことを知る → 以前よりも正しい認識ができるようになる。ということみたいです。

つまり、成長するかどうかは本人次第という事ですね。

これは、どちらかといえば若い人向けの内容だと思います。

能力が低いと評価されてしまう人は、総じて他の能力もそこそこである確率が高くて、それは自己認知や他者評価も正確にできない可能性も高いので、当然のように誤った自己評価になるのはある意味自然ですね。

能力に関わらず、というよりも能力が高い人やそこそこの人でも、先ほどの話の年齢を重ねると・・・これも自己評価が高くなりがちです。これもあるあるです。若い時は、まだ知らないことを知らないことは多々あります。 しかし、年齢を重ねると、知らないことがあまりないという状態になっていきます。(実際は知らないけど、知ったようになってしまう現象も含めて)

大体知ってる、想像できる、聞いたことある、見たことある、こういった知識が謙虚さや素直さの邪魔をします。 想像できる→実際そうだった。聞いたことある→やっぱりそうなった。俺はこう予測する→ほらね、そうなったじゃん。などなど。年齢を重ねるとこういったことを積み重ねていきます。

そうなんです。多くの人は抗えません。

自分の考えが正しかったと証明される瞬間は脳内で快楽物質がでています。難しいんですよね。自分を疑ったり、否定することは特に。

ですので、これを見ている方には、頭ごなしに謙虚×素直で~などと偉そうに言うつもりは毛頭ありません。

働く側だと支障がでます。その前段階で、そもそも採用されない可能性もグンと高くなります。

という点だけは事実であるため、あとは自分がどうしたいか選ぶだけです。

謙虚さと素直さを何歳になっても忘れないように強く意識していきたいと思っている方は何の心配もありませんが、ちょっと難しいかも?という方には「演じる」または「振る舞い」というのがポイントになるかもしれません。

どこまで演じる?振る舞えるか

真に謙虚で素直になれるのが一番良いのですが、それが難しそうなら「自分が得をする振る舞い」というポイントで考えれば良いです。まだ確たる結果や能力が備わっていない人にとっては、この方が賢いと言えます。

会社が手放したくない社員として振る舞う。こちらを選択した方がトータルで幸せであるケース・・・相当多いと思います。 これから厳しい時代が進んでいきますので、なおさらです。

※例外として、全部ニコニコYESマンで振る舞っていたら、会社側の要求が物凄いスピードで増えてきて、昔の奴隷じゃないか?というケース。低賃金で長時間労働で人権を無視したパワハラなど。ニュース等で取り上げられる事例ですね。こういった会社は即辞めした方が賢明です。

スタイルグループへ転職しよう

私達スタイルグループの方針は、シンプルでフェアです。

内勤として入社後、一通り基本業務を覚えるのが最初の段階です。ここまでは、素直で謙虚に、まずは会社のルール・やり方通りに業務をして頂くことを求めています。

求人通りの高い給与水準で、勤務時間は入社時に選べて、パワハラやモラハラが無いだけでなく、もしこの辺りの悪い芽が出たら、しっかりと取り締まる体制があります。 一通り業務を覚えて頂いた後は、しっかり活躍することを望んでいますので、裁量に比例してベース給与が変わります。

そこからは自分の意見、提案、改善、改革、会社を今よりも良くする行動は大歓迎です。(是非お願いします)

また、結果を出した社員へは、最大限の還元をお約束。求人でもこの通りに書いています。(給与水準の高い風俗業界でもTOPクラス) 一般業界で働き、頑張りが報われない、結果を出しているのに給与が変わらない。などは面接でもよくお聞きします。スタイルグループではこのようなことは絶対にありえません。

繰り返しますが「絶対」にありえません。

理由は、結果を出した社員に報いない→退社→会社の損失となり今までの時間などが無駄になってしまうからです。 育ったもの、作ってきたものをわざわざ壊す行為ですからこれほど愚かなことはありませんよね。ですから絶対にありえないのです。

数字を作りたい男性を募集中

☆店長は他社の1.5~2倍の給与

✓店長が育つ=新店OPEN

✓月30万スタート+歩合

✓STEPは(30→35→40→45)+歩合

✓店長月50万~+歩合

社会保険(健康保険/年金保険)
寮完備(ワンルーム寮/1人部屋)
完全週休1日or2日を選択可能